買い物は便利でCPも最高
二俣川には神奈川県の免許センターがあり、神奈川県民には「免許の街」としておなじみですが、それ以外の多くの方は、恐らく地名さえ聞いたことがないのではないでしょうか。しかし、相鉄の都心乗り入れにより、都内へ通勤通学する方が住むという選択肢も生まれてきました。魅力の1つは家賃です。二俣川のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は5.28万円(ライフルホームズ調べ。12月19日時点)で、東急東横線や田園都市線には、これより相場が安い駅は1駅もありません。鉄道の便を考えれば、割安感があります。
しかも再開発により、昨年に駅直結の商業ビルがオープンし、スーパー、飲食、ファッション、生活雑貨、書店など、生活に連なる諸々の買い物は、駅で済みます。それ以外にもスーパー、商店街、ドン・キホーテなど、買い物のラインナップは充実しており、飲食店も一通り揃っていて、都心どころか横浜に出なくとも楽しむことができます。近隣には大きな公園もあり、自然は非常に豊かです。
横浜までは10分強で渋谷までも40分と、遊ぶ街が選べ、どちらも乗り換え無し。家賃も安く、駅前も便利とあれば、今後人気が出る可能性は高いでしょう。東京メトロ・副都心線開通で人気が上がった和光市(埼玉県)あたりと同じ状況になることが予想されます。現時点では相鉄JR直通線の知名度はまだまだのようで、平日の日中はけっこう空いていますが、東急乗り入れも始まれば、いよいよ注目度は上がるはず。そうなれば当然家賃相場も上昇しますから、まさに「住むなら今でしょ!」という街だと思います。