閉じる ×
マネー

2020年上半期の各種制度改正 気を付けること「カレンダー」

2020年の制度改正カレンダー(4~6月)

2020年の制度改正カレンダー(4~6月)

 4月に施行される「同一労働同一賃金制度」では企業の賃金体系に大きな変化が起きる。

 定年後、嘱託社員として正社員と同じ仕事をしている人であれば、新制度導入後は正社員と同基準でボーナスや退職金を支給されるようになる可能性もある。ただし、喜ぶのは早そうだ。ベテラン社会保険労務士が指摘する。

「多くの企業では制度導入前に正社員と非正規社員との労働条件の格差をなくすために、正社員の家族手当や住宅手当などの廃止・縮小など賃金体系の見直しを検討しています。その結果、新制度導入で正社員の実質賃金が下がり、非正規社員にもメリットが薄いということになりかねません」

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。