最後に、今回のような中東地域で、産油国が騒動の発端となる場合、原油価格にも大きな影響を与えます。需給バランスが崩れ、原油の供給が先細るのではないか、という懸念から、価格の上昇を招くことはこれまでにもありました。本来、原油価格が堅調に推移するときは、世界経済の成長期待から原油の需要が高まる場合とされていますが、地政学リスクが浮上すると、急騰・急落局面が現れやすくなるので、トレードする際は十分な注意が必要です。
トレーダーはこうした地政学リスクのほか、トランプ大統領の発言や行動など、事前に予想できないことに振り回されるべきではありません。目先の出来事にとらわれていては、メンタルを乱し、正確なトレードを行うことが困難になります。私の場合、チャート分析に特化したトレードを行うことで、安定した投資収益を残せるようになりました。精神的に安定してトレードできる手法を身に付けることが、投資を成功に導く一番重要なことだと思います。
【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)