育児、介護など、人生の節目でもらえる「給付金」。ここでは、子育てサポートに関するお得な給付金をピックアップして紹介する。
鳥取県三朝町では、チャイルドシート購入費用の2/3以内(上限1万5000円)を助成。千葉県松戸市では、リース料金の半額が助成され、1回の申請で最大6か月間もらえるが、6才未満であれば、何度も申請できる。また、奈良県大和郡山市では、幼児2人同乗自転車の購入にあたり、同時購入の幼児用座席やヘルメット(2個まで)などの経費を含む合計金額の半額(上限4万円)を補助してくれる。同一世帯で1才以上6才未満の幼児2人を養育中などの条件があり、購入前の事前申し込みが必要だ。
【届出先】鳥取県三朝町、千葉県松戸市、奈良県大和郡山市
子育て中の家庭を、地域全体で支援する取り組みとして広がりを見せる「子育て支援パスポート事業」。今年の4月から居住地域に加え、他地域でもサービスが受けられるようになった(東京、山梨、大分、沖縄は10月から。神奈川、大阪は来年4月から参加予定)。対象となる家庭は、自治体によって未就学児~18才未満、妊婦を含むなど、条件が異なるが、協賛店や施設でカードを提示すると割引やサービスが受けられる。
岐阜県では、岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業として「ぎふっこカード」を交付している。県内の協力企業や店舗で商品購入の際、提示すれば、割引などのサービスが受けられる。
【届出先】自治体により異なる、ダウンロードOKの都道府県も