外出中に数時間空いてしまったときや、休憩でもしながら静かな場所で仕事をしたいと思ったときなどに利用するスポットは、どんなところがあるだろうか。まず思い浮かぶのは、ネットカフェだろう。完全個室となっているネットカフェも増えており、プライベートな時間を過ごすことも可能だ。
しかし、空いた時間をリラックスして過ごせるスポットはネットカフェだけではない。30代の雑誌編集者Aさん(女性)は、カプセルホテルをよく利用するという。
「私のお気に入りは、ネットカフェの機能が備わっているカプセルホテルです。大浴場やサウナもあって、ネットもできてマンガもたくさんある施設は最高。取材に行った帰りに寄って、くつろぐことも多いです」
ネットカフェが融合したようなカプセルホテルは、まだそこまで数が多いわけではないが、都内を中心にいくつか存在している。
「私はよく行くのは、上野にある『おもてなしのお宿』というカプセルホテルです。結構人気で混んでいる時もありますが、料金も安くてかなり快適に過ごしています」(Aさん)
『おもてなしのお宿』は、大浴場とサウナを備えたカプセルホテル。宿泊用カプセルだけでなく、フルフラットの個室もある。この個室は完全防音でパソコンも備わっており、まさにネットカフェのように使用することができる。その他マッサージチェアや漫画、雑誌も用意されている。
「感覚的には、大浴場があるネットカフェ。仮眠を取りたいときはカプセルを選ぶし、時間を潰したいだけなら個室でも充分。しかも、カレーなどの食べ放題のサービスもあるので、お腹が空いているときにももってこいです」(Aさん)