トレンド

怪しい健康情報サイトに惑わされるパターン 単位の置き換えや先入観に注意

「流行っている=医学的に正しい」とは限らない(イラスト/オモチャ)

「流行っている=医学的に正しい」とは限らない(イラスト/オモチャ)

【ケース3】流行に飛びつく

 有名人が利用しているものなら大丈夫と思ってしまうケース同様、流行しているものを好意的に受け止めてしまうのも再考が必要だ。

「『みんながやっているから』と安易に流行に乗っかってしまう傾向は、心理学で“バンドワゴン効果”と称されます。『この薬が話題』とか『この健康法が大人気』などと聞くと、なんとなくいいような気がして、自分も試そうとする。『メディアに多数取り上げられました』と紹介して、安心感を与えようとするのもこうした手法です」

 流行に飛びついて、その健康法や薬を安易に試してしまい、体に合わなくて、かえって、健康を損ねてしまっては危険だ。また、高額な商品を買わされるリスクもはらんでいる。

 簡単に流行に飛びつく前に、自分にとってそれがどのくらい有効なのかを考えるようにしたい。

※女性セブン2020年4月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。