ごはんがたっぷりなのでボリューム感はかなりのもの。しかし、唐揚げ自体はそんなには大きくないので、“白米だけの部分”を食べる時間もそれなりにあった。
ローソンの唐揚げは「あおさ入り」
ローソンで販売されているのは『大きなおにぎり あおさ入唐揚マヨ』。価格は税別167円で373kcalだ。
こちらのおにぎりは、セブン-イレブンの『大きなおむすび』をさらに分厚くしたイメージで、かなり大きい。また具材もとても大きく、全体的なボリューム感がものすごいことになっている。一般的なおにぎりとは別ジャンルのボリュームと言っていいだろう。
唐揚げはとてもやわらかく、衣もフニャフニャだ。マヨネーズの存在感は控えめで、あおさの風味がかなり前に出てくる印象が強い。オーソドックスな鶏の唐揚げとは異なるベクトルの具材であり、オリジナリティー強めのおにぎりだ。
一見似ているが、まったく異なる2つの唐揚げおにぎり
セブン-イレブンもローソンもそれぞれ“大きなおにぎり”ではあるが、ローソンの方がより大きい。その分、価格も高いが、単純にボリューム感を楽しみたいのであれば、ローソンの『大きなおにぎり あおさ入唐揚マヨ』を選ぶといいかもしれない。
また、味については、オーソドックスな鶏の唐揚げを意識しているセブン-イレブンと、オリジナリティーあふれるローソンとで方向性はかなり異なっている。好みが分かれるところだろうが、“鶏の唐揚げ”を楽しみたいのであれば、セブン-イレブンの方が向いているかもしれない。