マネー

新型コロナのような突然のリスクに生命保険でどう備えるか

「『就業不能保険』というものもありますが、“家族が感染して自宅待機になった”“業績不振で解雇された”としても、本人が感染していなければ対象外。就業不能保険は病気やけがで働けない状態が60日または180日など長く続いたときにだけ保険金が受け取れる。つまり、新型コロナに感染して働けない状態が長く続けば保険金が出ますが、自宅待機や休業が続いて収入が減ったからといって受け取れるものではありません。働けなくなった原因が病気やけがであることが条件です」(同前)

 さまざまなリスクに気づかされたいまだからこそ、万が一のときの備えはじっくり吟味したいものだ。

※女性セブン2020年5月21・28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。