東京にはターミナル駅がいくつもあるが、中でも多くの人が集うのが渋谷・新宿・池袋の3駅。東京ライフを満喫するには、この3駅からどれだけ近い場所に住めるか、ということも大きなポイントのひとつ。ただ、便利な街から近い場所は家賃が高いのも当たり前。できるだけ安い場所はないものか? ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
不動産広告を眺めていると、「○○から何分」という表記に使用される代表的な駅が、渋谷、新宿、池袋です。この3駅から5分以内という条件で、家賃相場が安い街を探してみましょう。まずは渋谷です。
渋谷を通る路線は、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線の9線。5分以内で着く駅は18駅ありますが、ワンルーム・1K・1DK(ライフルホームズ調べ。6月10日時点。以下同様)の家賃相場が10万円を切る駅は、わずか3駅しかありません。
その3駅は駒場東大前(8.82万円)、池ノ上(8.47万円)、下北沢(9.05万円)で、すべて井の頭線。最安の池ノ上はこじんまりした駅ですが、下北沢まで数百メートルしか離れておらず、渋谷と下北沢という2つの人気の街を自分の庭のようにして遊べるのは大きな魅力です。
新宿は選択肢が豊富
日本一の乗降客数を誇る新宿を通る路線は、JR山手線、中央線、総武線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、大江戸線、小田急線、京王線。5分以内で着く駅は30以上ありますが、家賃相場が10万円を切るのは11駅です(新大久保、池袋、東中野、中野、中野坂上、新中野、西新宿五丁目、幡ヶ谷、笹塚、明大前、参宮橋)。