このうち8万円台なのが、駅名に「中野」が付く4駅(東中野、中野、中野坂上、新中野)ですが、それらを超える最安値が明大前(京王線)。「新宿から5分以内」という条件を満たすためには急行や特急に乗る必要がありますが、7.87万円という家賃相場は魅力的です。駅名からもお分かりのように、ここは明治大学のキャンパスがある駅。学生向けの店も多く、物価も安めなのは有り難いですし、渋谷までも6分で着きます。
安さで選ぶなら池袋
池袋を通る路線はJR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線、丸ノ内線、副都心線、東武東上線、西武池袋線の8線で、5分以内で着く駅は約20駅。起点となる池袋の家賃相場が9.40万円なので、ほとんどの駅が10万円を割っています。7万円台の駅が7つ(十条、要町、千川、小竹向原、椎名町、東長崎、大山)あり、最安値は小竹向原の7.16万円。十条や大山は商店街が大変充実していて、住みやすさは抜群ですし、要町や椎名町は池袋の隣駅なので、歩いて帰ることもできます。
また池袋の特徴は、都心寄り(山手線の内側)の駅にも家賃が安い街があることです。新大塚(丸ノ内線)は8.79万円、東池袋(有楽町線)は8.60万円ですから、昼間は大手町あたりのオフィス街、夜は繁華街の池袋で遊びたいという方にもピッタリではないでしょうか。