ジャニーズファンもドリンクのキャンペーンに参加
大塚食品の『ビタミン炭酸MATCH』では「ゴクゴク飲める微炭酸キャンペーン」と称して、2020年6月1日~8月31日の期間限定でプレゼントキャンペーンを実施している。各種『ビタミン炭酸MATCH』のペットボトル商品のラベルにあるシールを3枚集め、専用サイトでシリアルコードを入力し、応募するというもの。商品はKing & Princeの平野紫耀のビジュアルが入ったMATCHオリジナル青春アルバム(A賞)とMATCHオリジナルスマホスタンド(B賞)の2種類。当選した場合、後日商品が届くシステムだ。
King & Princeのファンで、30代の女性会社員・Bさんは、このキャンペーンに応募するためにMATCHをせっせと飲んでいるという。
「ここ数年、夏になるとMATCHが平野くんのキャンペーンをやっているので、毎年夏はもっぱらMATCHで水分補給。今年も応募するために、ネットで箱買いしました」(Bさん)
キャンペーン目当てでの箱買いには“注意点”も
抽選でプレゼントがもらえるパターンではなく、応募すれば必ずプレゼントがもらえるキャンペーンに狙いを絞っている人もいる。40代の自営業の女性・Cさんは、こう話す。
「応募するには、かなりの数量を飲まなければなりませんが、飲み物は絶対に消費するものなので、買いだめしておいても無駄にはならない。私の場合、銘柄に対するこだわりはあまりないので、“絶対もらえるキャンペーン”を実施しているかどうかで買う商品を選ぶことが多いです。
そのため、キャンペーンをやっている商品は、基本的に箱買い。ネットで箱買いすると1本ずつ買うより安いことも多いし、家まで持ってきてくれるし、キャンペーンのプレセントももらえる。一石三鳥です」(Cさん)
最近Cさんが参加したのは、2020年4月1日~5月29日まで開催されていた、サントリーのキャンペーン。対象商品についているシールを集めて送れば、ドラえもんの絵皿が必ずもらえるという「絶対もらえる!! GO! GO! 皿」キャンペーンだ。