ビジネスチャット編
●通知機能の意味を知らず、返信を放置しておいたら上司に怒られた…。
自分に対して通知機能(メンション)が使われた場合、何らかのリアクションをするべきだろう。正しく機能を理解しておけば起こらないミスだ。少なくとも会社で導入したツールについては、最低限の機能を学習しておこう。
●リアクションしていなかったら、サボっているのではと疑われ…。
自分に直接関係がないからといって、何のリアクションもしていないとサボリを疑われることも。それ以前に、情報共有を目的とするチャットに気を配るのも業務のうちだ。絵文字でも良いので、何かしらリアクションはしておこう。
●ダイレクトメッセージと思い込み、特定の相手を批判してしまい…。
利用し始めて間もない頃にしてしまいがちなミス。そもそもビジネスチャットで批判や陰口は控えるべきだが、ともかく、グループメッセージなのか、ダイレクトメッセージなのか、必ず確認してから送信ボタンをクリックしよう。
※週刊ポスト2020年8月1日号増刊『ゼロから始めるテレワーク最強攻略ガイド』より