生ゴミなどのニオイ漏れを防ぐゴミ袋としては、『驚異の防臭袋 BOS(ボス)』(クリロン化成)や『生ゴミ用消臭袋』(マルアイ)、『消臭袋』(ハウスホールドジャパン)など、いくつかの商品が発売されている。
いずれも、生ゴミはもちろんのこと、おむつやペットの糞の防臭にも使えるもので、製品によって防臭レベルも異なる。
「臭わないゴミ袋はかなり重宝しています。夏場は毎回食事をするごとに、出た生ゴミを全部臭わないゴミ袋に入れています。1日1袋くらい消費する計算です。値段は安くないですが、ニオイの悩みが解消されることを考えると必要な出費ですね」(Bさん)
たとえば、『驚異の防臭袋 BOS(ボス)』のSサイズ(20cm×30cm)200枚セットの場合、BOS-SHOP楽天公式ショップでの販売価格は1890円(税込)。1枚あたり9.45円だ。一般的な45リットルの半透明のゴミ袋は50枚セットで300~400円程度で買えるので、こちらは1枚あたり6~8円。つまり、通常の大きなゴミ袋よりも、小さい“臭わないゴミ袋”の方が高いのだ。
「1食あたり10円を余計に使っている感覚です。でも、生ゴミのニオイが嫌だからと言って外食するよりは、はるかに安上がりですよ。個人的には、ちょっとお高い“臭わないゴミ袋”を使うことは節約だと思っています」(Bさん)
これから夏本番を迎えるにあたって、生ゴミのニオイ対策は重要。工夫を凝らして対処したい。