コロナ禍、生活に身近な存在である飴の消費が落ち込んでいる。キャンディ業界大手カンロが8月6日に発表した2020年度上半期(1~6月)の売上高は、前期比5.4%減の111億5200万円。営業利益は31.1%減の3億4400万円だった。キャンディ市場全体も3月以降減少に転じ、前年比 7.5%減の390億円に縮小傾向にあるという。
コロナに伴い通勤・通学時の喫食シーンが減少したことに加え、マスク着用によるのど飴需要の減少、インバウンド需要の減少などが背景として考えられ、同社は「巣ごもり需要は、キャンディ市場への追い風とはなっていない」との見方を示している。“飴離れ”をしている人たちの声を聞いた。
20代の女性会社員・Aさんは、朝はいつも飴を舐めながら出勤していたという。だが、在宅勤務で“ルーティーン”は一変した。
「私は、朝はギリギリまで寝ていたいタイプ。朝食は食べず、エネルギーとして飴を舐めながら通勤するのが日課でした。在宅勤務になってからは、時間に余裕が出てきたので、簡単なものを作るようになりました」(Aさん)
30代の女性会社員・Bさんも、在宅勤務になってから飴を舐めなくなったという。
「飴は、職場の共有スペースに常時ストックがありました。気分転換や、作業中に口がさみしいから舐めている状態だったと思います。飴って、基本的に“ながら”で舐めるものじゃないですか。ガッツリ休憩をとるほどじゃないけど……という時に、仕事しながら、運転しながら、みたいな。でも、在宅勤務だと、自分の好きなときに休憩できる。ガムとともに、飴もすっかり口にしなくなりました」
新型コロナ感染拡大以降、マスクの着用が新しい日常になった。30代の男性会社員・Cさんは、マスク着用で明らかに飴を舐める機会が減ったと話す。