研究に研究を重ね、どんどんクオリティが上がっているコンビニグルメ。その中でも、かなり本格的になっていると言われるのが、つけ麺だ。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。
「人気店とのコラボ商品も出てくるようになり、とにかくスープのクオリティが専門店並みに上がってきていますね。麺については、当然ながら“茹でたて”とはいかないので、実店舗のようにはいきませんが、スープについてはかなり本格的なものに進化しています」
いったいどれほどのクオリティなのか。そこで、この夏に販売されているコンビニの“冷やしつけ麺”を、マネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが実食し、その味やボリュームを検証した。今回取り上げるのは、セブン-イレブン『とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺』、ローソン『濃厚魚介スープの冷しつけ麺』、ファミリーマート『冷しつけ麺』の3商品だ。
本格的なセブン-イレブンの冷しつけ麺
まずは、セブン-イレブン『とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺』(税込み594円)。人気ラーメン店『中華蕎麦とみ田』の監修による、豚骨魚介スープの冷しつけ麺で、1包装あたりのカロリーは733kcal。麺の重量を計測したところ、291gだった。
「麺は極太でしこしこしていて、歯ごたえ十分。スープは、魚介と豚骨の濃厚さが感じられる一方、爽やかな甘みもあって、とてもおいしいです。魚粉の風味も存分にあって、本当に本格的です」(記者A・以下同)
具には、味付け卵1個、メンマ、刻みネギ、チャーシュー1枚が入っている。
「チャーシューは薄いんですが、すごく柔らかくて、こちらもかなり本格的な印象です。あと、ゆず皮が入っていて、これをスープに入れると、ほのかな酸味が出てさらにおいしくなりますね」