吉田みく「誰にだって言い分があります」

マイナポイント「誰でも簡単」の嘘 50代女性が申請を諦めたワケ

「ちゃんと調べていなかった私も悪いのですが、スマートフォンによっては対応していないものもあるんですね」

 マイナンバーカードの情報を読み取れるスマートフォンは、いわゆる「おサイフケータイ」機能が搭載されたもののみだった。高橋さんの所有しているスマートフォンは非対応。ちなみに、高橋さんの夫のスマートフォンも非対応だったとのこと。マイナポイント公式サイトを見てみると、スマートフォンの機種ごとに読み取り位置が異なるとの記載もあった。所有している機種によっては、事前に確認が必要なようだ。

マイナポイントのためにスマートフォンを買い替え?

 スマートフォンでの申し込みができないことがわかったので、次はパソコンで行ってみることに。幸い、確定申告時に使用していたICカードリーダーは、マイナポイント手続きに対応していた。しかし、紐付けを予定していたクレジットカード会社からは、〈パソコン・支援端末からの手続きは準備中〉とのアナウンスが……。

「パソコンから登録できる決済サービスが限られているとは知りませんでした。スマートフォンと共通ではないなんて……」

 アプリ決済や他のクレジットカードなど別のキャッシュレス決済の利用を検討したが、決済手段を増やすことで管理が大変になると感じ、一旦保留することにしたそうだ。

「これを機会にスマートフォンの機種変更を検討することにしたんです。確かに古い機種を使ってましたし」──この件を夫に相談すると、思わぬ方向に問題が大きくなってしまうことに。

「“5000円分のポイント欲しさに機種変更するの? 本末転倒でしょ。むしろ大赤字なんだけど”と、ピシッと言われてしまいました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。