新型コロナウイルス感染拡大を受けて、春から日本全国の大学がオンライン講義をスタートさせた。だが、一口にオンライン講義といってもその手法は様々だ。
講義資料のPDFや音声ファイル、動画ファイルなどを大学ポータルサイトにアップロードする「オンデマンド型」。Zoomなどのオンライン会議サービスを利用し、リアルタイムで学生が講義を受講する「双方向型」。さらに、それぞれを組み合わせたものなどがスタンダードとなっている。なかにはZoomなどで撮影した講義動画を制限付きでYouTubeにアップする教員もいるなど、基本的には各教員のリテラシーに一任されているのが実情だ。
緊急事態宣言が解除された後、後期の講義では一部対面講義を再開させた大学も少なくない。ベースは演習系科目や語学系の講義など、少人数で実施できるものから再開させた大学が多く、大人数が受講する講義科目などは、現在もそのほとんどが遠隔で実施されている。
オンライン講義導入当初には、多くの学生や保護者から不満の声が上がっていたが、現在では大学教員と学生それぞれの漸進的努力によって、徐々にこうした講義スタイルも受け入れられつつあり、遠隔ならではのメリットも認められるようになってきた。
その一方で、コロナ禍で大学生の困窮は増している。両親の収入減や、アルバイト先の減少などで、大学中退・退学を検討せざるを得ない学生も少なくない。多くの大学が授業料減免や支払猶予などの措置を取っているが、「貧困学生」にとっての悩みのタネは授業料だけではない。オンライン講義も新たな苦労につながっている側面があるようだ。
大阪の私立大学経済学部に通う男子学生・Aさん(20歳)は、当事者として春からの学生生活を次のように振り返る。