節約アドバイザーの丸山晴美さんも、冒頭の主婦のように帰省にGo Toトラベルを活用することをすすめる。
「実家近くに温泉施設があれば、そこで実家の両親や家族と合流して、年末年始を迎えるのもいい。新型コロナの影響で地方では“帰ってくるな”という近所の目もあるでしょうから、それを避けることもできて一石二鳥です」
例年なら、帰省したときに「宿泊施設に泊まる」とは言いづらいが、今年は新型コロナを理由に、帰省ついでに堂々と、しかも割引で温泉旅行を楽しめるチャンスなのだ。Go Toトラベルでは、「割引額が大きくなる」という理由で、高級旅館やホテルに人気が集まっているという。たしかに1人1泊6万円のホテルなら割引額は2万円だ。
「最もおすすめなのは1人あたり1泊4万円の旅です。それがいちばん割引額は大きくなります。ただ、割引後の金額は自分で払うわけですから、高級路線だけでなく、コストカットにつながる旅行も賢い選択だと思います」(風呂内さん)
旅行サイトを使って予約すれば、ポイントもゲットでき、二重にオイシイ。
「例えば楽天カードを持っている人なら、『楽天トラベル』を通じて旅行の予約をすれば、楽天ポイントがたまります。リクルートカードでPontaのポイントを集めているなら『じゃらんネット』がお得。ヤフーだったら『ヤフートラベル』というように、自分がどのポイントやマイレージを集めているかを選ぶ基準にすればいいでしょう」(丸山さん)
大手旅行サイトだと人気商品はすぐに売り切れてしまう可能性がある。
「移動込みの予約の場合、ほかのサイトではまだツアーが残っている可能性があるので、1つだけで諦めず、いくつかのサイトを回ってみてください。規模の小さい旅行会社のサイトだと意外と見つかる場合があります」(SHIORIさん)
丸山さんが旅行ですすめるのは、バスツアーだ。
「はとバスやクラブツーリズムなどのパッケージツアーなら交通費だけではなく、昼食代やアクティビティーもお得になり、行った先では地域共通クーポンが使えます。クーポンはその地域のアウトレットモールでも利用できる場合があるので、アウトレットモールへ立ち寄るツアーを選んで、地域共通クーポンを利用した“買い物ツアー”として考えてもいいですね」(丸山さん)
※女性セブン2020年11月19日号