新たに導入予定のシステムは、ウェブで予約すればQRコードが発行され、店舗でそれを読み取るというものだ。コロナ対策としては適切な処置のように思えるが、太田さんはスマホを持っておらず、フィーチャーフォン(ガラケー)ユーザー。そのため、パソコンから予約するしかないが、そうするといちいちQRコードをプリントアウトしなくてはならず、かなりの手間がかかる。「いよいよスマホにしなくちゃいけない時がやって来ました」と太田さんは嘆く。
「コロナでこんなことになるなんて……。キャンペーンの2か月間が終わったら、そのまま辞める新規会員も多いんじゃないかと淡い期待を持っていますが、どうなることか」
コロナ禍で相次ぐ閉店は、事業者だけでなく利用者にも大きな影響をもたらしているようだ。