マネー

父の死後に300万円のヘソクリ発見、家族で争わず分配する方法は?

 相続人への結婚のためなどの生計の資本の生前贈与は、特別受益として遺産に加算した額(みなし遺産)で遺産分割されます。法定相続分による分割をする場合には、特別受益を受けていた人は、みなし遺産の法定相続分相当額から、生前贈与分を控除した残額しか取得できません。

 そこで我先に現金の法定相続分を分配すると、不満のある相続人より、改めて遺産分割するように求められ、場合によっては分配済みの現金の返却の必要も生じます。

 まずはヘソクリの発見を法定相続人全員に知らせ、分け方を相談するのがよいと思います。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年2月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。