ラーメン、つけ麺に続く存在として、すでに定着した感のある「汁なし麺」。「まぜそば」や「油そば」という形で、呼び方やスタイルは様々だが、タレと具材と麺を絡めて食べる中華麺が人気となっている。
そんな「汁なし麺」は、コンビニグルメの世界にも進出中だ。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏は、こう話す。
「すでに数年前からコンビニでは、汁なし麺が商品化されていて、特に『汁なし担々麺』は定番になりつつあります。さらに、豚骨魚介系のまぜそばや、醤油系の油そばなど、バリエーションも豊富です。そして、なんといっても、この3月には、まぜそばのジャンルを日本中に広めたと言われるラーメン店『ジャンクガレッジ』とのコラボ商品がローソンで発売されました。これで、いままで以上にコンビニまぜそばの注目度も高まりそうです」
そこで、マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aが、この3月にローソンとファミリーマートで発売された“汁なし麺”を実食し、その魅力に迫った。
インパクト大なジャンクガレッジコラボまぜそば
ローソンで3月16日に発売されたのが、『ジャンクガレッジ監修 まぜそば』だ。価格は598円(税込み、以下同)。カロリーは913kcalとなっている、また、容器をのぞいた総重量は実測値で497gだった。
ジャンクガレッジで販売されている「まぜそば」をコンビニのチルド商品として再現したこのまぜそば。濃厚な醤油ダレに、太麺とたっぷりの具材を絡めて食べる。
具材は、茹でたキャベツ、茹でたもやし、茹でた小松菜、チャーシュー1枚、フライドオニオン、フライドガーリック、ニンニクと背脂を炒めたもの、海老風味のマヨネーズソース、揚げ麺(ベビースター)、卵黄(加工品)。さらに、あらびきコショーの小袋が2つ別添されている。
「見た目からしてかなりのインパクトです。レンジで5分ほど温めて、蓋を開けた途端にブワッとニンニクの強い香りが立ち込めます。これは、好きな人にはたまりませんね」(記者A・以下同)