鮮やかでフレッシュなフルーツを使った「フルーツサンド」は、ここ数年で大ブレイク。専門店も増え、幅広い層から人気となっているが、コンビニでも期間限定で販売中だ。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。
「昨年くらいから、コンビニでも常に何らかのフルーツサンドが販売されている状態です。イチゴだけに特化したものもあれば、様々なフルーツを使った商品もあります。この春には、大手コンビニ3社がそれぞれ複数のフルーツを使ったフルーツサンドを期間限定で販売しています」
そこで、マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aが、セブン-イレブン、ローソン。ファミリーマートで販売されているフルーツサンドを実食した。(※紹介した商品は、3月14日時点で都内の店舗で販売されているものです)
パン一面にフルーツが敷き詰められたセブン-イレブン
まずは、セブン-イレブンの『たっぷりフルーツミックスサンド』。価格は321円(税込み、以下同)。カロリーは309kcalとなっている。1パックに2つのサンドイッチが入っていて、実測した重さは120gだった。
黄桃、白桃、みかん、パイナップルの4種類のフルーツをホイップクリームとカスタードクリームに合わせたフルーツサンドだ。
「とにかく厚みがあって、見た目もボリューミーです。まずは、パンのふわっとした食感が印象的ですね。フルーツはそれぞれシロップで味付けしてあるからなのか、酸味はそんなに主張しておらず、ほんのりとした甘みを感じます。2種類のクリームも比較的あっさりとした印象。見た目のボリューム感とは裏腹に、口当たり良く食べやすいフルーツサンドです」(記者A・以下同)