キャリア

50代以上の難関試験挑戦 合格のカギは「繰り返し」「計画」「過去問」

過去問を侮らない

 どんな試験も過去に出た問題と似たようなものが出題される。「英検やTOEICなどの語学試験も同じです」と言うのは、51才で英検1級を取得した日高由記さん(71才)。

「いちばん役に立つのが、前年の過去問題です。最近の傾向が分析できます。そうすることで弱点を伸ばすことに集中して、繰り返し勉強することで試験も通りやすくなります」(日高さん)

 ほかにも、「付箋が貼れたり、線が引ける紙の辞書がいい」「録音、拡大機能があるスマホを活用する」など、大人になればその経験から勉強法も変わってくる。年齢に合った勉強法を実践できれば、大人になってからでも様々なことに挑戦できるのだ。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2021年6月17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。