海釣りは年に数回、仲間が船を出すときに便乗する。
「たくさん釣ることが目的ではないの。だって、あんなに広い海の下に無数の魚が絶えず泳いでいるんですよ。1本の釣り糸で釣れるなんてそもそも奇跡でしょ。船の上で引きを待ち続ける時間も全然飽きません。結局、自然に遊んでもらっている感じが好きなんです」
趣味というのは、履歴書に書くものだけではないという。
「みんな“趣味”という言葉に縛られすぎかなと思います。もっと身近な好きなことって誰にでもあるでしょ? 人によっては掃除かもしれないし、おにぎり作りかもしれない。好きなことに関しては、『もう少しこうしてみよう』って工夫するじゃないですか。それだって立派な趣味ですよね?
私は、ときどき美術館にも行くし、シュノーケリングも好き。今年、球根から育てたアイリスが6輪も花を咲かせたのがうれしくて、来年の準備をしています。“ここから先は趣味”と決めないで、好きなことを楽しみましょうよ」
【プロフィール】
池上季実子(いけがみ・きみこ)/1959年生まれ。1974年ドラマ『まぼろしのペンフレンド』(NHK)でデビュー。以後数多くの映画、ドラマのほか、趣味のゴルフや釣り番組にも出演。8月5日より、自身初のシェイクスピア戯曲『リア王&マクベス』(ニッショーホール)に出演(~14日)。
取材・文/佐藤有栄
※女性セブン2021年7月15日号