グルメ派が堪能できる穴場は、静岡県浜松市だ。
「浜松市にある舘山寺温泉周辺は東京からの利便性がよく、現地の遠州灘で捕れる天然トラフグを味わえます。あまり知られていませんが、実は下関のフグも大部分は遠州灘で捕れたものが現地に運ばれています。そんな本場のフグを東京の有名店で食べるより、はるかに安く味わえます」(永田さん)
多くの専門家が「いまが狙い目」と口を揃えるのが京都。
「新型コロナで大打撃を受けた京都は観光客が戻りつつありますが、有名ホテル以外ならいまも予約は取りやすい状況です。京都は中心部に意外とリーズナブルなホテルがありますし、名所から少し離れた場所を狙うのもいいですね」(永田さん)
橋賀さんも古都をすすめる。
「冬の京都や奈良の美しさは格別です。インバウンド向けに宿泊施設が激増したので年末年始も宿泊代は高騰しづらく、新幹線の切符さえ取れれば、通常とさほど変わらない料金で泊まれるところが見つかるはずです」
紅葉シーズンが終わってから、あえて紅葉の名所に行くという手もある。
「軽井沢と日光は、紅葉シーズンを終えると混雑が少なく予約が取りやすい。特に冬の軽井沢は静かで過ごしやすく、宿泊料金も下がるのでお得です。本当に軽井沢が好きなリピーターは冬を好むともいわれます」(永田さん)