マネー

遺産相続で勃発した妻たちの「代理戦争」、後に残ったのは兄弟仲の亀裂のみ

 * * *

第三者の口出し対策は“事後報告”

 実家相続介護問題研究所の代表・江本圭伸さんがアドバイスをする。

「得てして、お嫁さんなどの“外野(直接相続にかかわらない身内)”ほど、遺産の資産価値を過大評価しがちで、それが争いのもとになるものです。こういうケースでは、長男が弟たちに“遺産相続の過程はまだお嫁さんたちに話さず、遺産分割協議書を交わした後に事後報告してくれないか”と、約束させておくのがおすすめです」

【プロフィール】
江本圭伸さん/実家相続介護問題研究所代表、不動産相続コーディネーター。宅地建物取引士、不動産コンサルティングマスター、相続対策専門士などの資格を保有。相続財産の中でも不動産を中心に、全国から相続トラブルの電話相談を受けている。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年11月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。