2021年はテレビドラマだけでなく、Netflixなどの配信作品も注目を浴びた。碓井さんは、2022年も、配信限定で“来る”作品があると話す。
「詳細は明らかになっていませんが、Netflix限定で配信される、是枝裕和監督のオリジナル連続ドラマは必見です。そのほか、米倉涼子主演で1月に配信が始まる『新聞記者』、宇多田ヒカルの代表曲『First Love』と、その19年後に発表された『初恋』にインスパイアされたドラマ『First Love 初恋』も、佐藤健と満島ひかりという豪華キャストで期待できます」(碓井さん・以下同)
Snow Man主演で2022年3月公開の実写映画『おそ松さん』のように、昭和・平成のリバイバルにも注目だ。碓井さんは、コロナ禍の閉塞感で、「なつかしさ」と「新しさ」を同時に感じられるようなものが注目されるのではないかと話す。
「庵野秀明監督の映画『シン・ゴジラ』のような、なつかしの作品に新たな解釈と演出を盛り込んだリバイバルに期待します。希望的観測でいえば、昭和の時代を席巻したスポ根もの。『シン・エースをねらえ!』『シン・巨人の星』『シン・アタックNo.1』のような作品が出てきたらおもしろいですね(笑い)」
来たる2022年、コロナにおびえる日々が本当に終わるのなら、やはり気になるのが「大手を振って旅行に行けるようになるのかどうか」……。トレンドウオッチャーのくどうみやこさんは、2022年にブームになる、新たなレジャー施設について語る。
「リモートワークが浸透した2021年は、仕事と休息の境目があいまいになりがちでした。便利ではありますが、やはり仕事とプライベートをきっちり分けて、遊んだり休んだりしたいという風潮が高まっています。2022年の春以降は、サウナリゾートが続々とオープンし、定番になるでしょう。テントサウナのほか、カヤックなどのアクティビティー、グランピングも楽しめる施設が増えるはずです」
期待を膨らませつつ、新しい年を迎えよう。
※女性セブン2022年1月6・13日号