ライフ

迷惑なクレーマー客を「入店拒否」してもよいか? 弁護士の回答は

 もちろん、合理的な理由がなく、店主の好き勝手で客を選べば客の心を傷つけ、店の評判は悪くなるし、もし人種や国籍などで差別すると不法行為にもなりかねません。しかしご質問の場合は、クレーマーの客への対応であり、そのような心配はありません。あなたのお店は、Aさんの入店を断ることができます。

 Aさんが来店したときに断固として断るのがいちばんかと思いますが、住所がわかっていれば来店お断りの手紙を出すことも考えられます。しかしAさんは怖い人で話すこともできないとのことです。騒ぎになる心配が大きいのであれば、警察に相談してください。

 というのは、Aさんが騒げば店の営業に影響しますが、大声を出して威嚇したりすると「威力を用いて人の業務を妨害した者」として、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる「威力業務妨害罪」になるからです。事前に所轄の警察の生活安全担当に相談し、指導を受けるのがよいと思います。心強いですし、何よりいざという場合の対応も期待できます。

【プロフィール】
竹下正己/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座、B型。

※女性セブン2022年4月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。