■わずか1か月で資金3倍! こんなに簡単に儲かる取引があったとは
2004年、僕はFXの口座を開いてすぐ、100万円を入金し、米ドルを10万ドル買ってみました。当時のレートでレバレッジは10倍程度でした。
するとどうでしょう。口座には1日あたり300円程度のお金がどんどん加算されていくのです。
「これがスワップポイントか!」
僕は、大きな衝撃を受けました。だって、1年間定期預金に入れてやっともらえる程度の利息が、1日でもらえるんですから。これが円と外貨の金利差と、元手以上の投資ができるレバレッジがなせるワザなのです。
FXで外貨を買ったり売ったりして、まだ決済する前の状態のことを「ポジションを待つ」と言いますが、これなら、思い通りにドルが高くならなかったとしても、「ドル買い」のポジションを持ち続けているだけでスワップポイントが貯まっていきます。
10日で3000円、100日で3万円、1年持ってれば10万円です。
「為替なんて、まさか1ドルがゼロ円になるなんてことはないだろうし、持ってればいずれは値を戻すんじゃん? その間はスワップもらって丸儲けじゃね?」
おそるべし、FX。僕はなんだかゾクゾクしてきました。
肝心のドル/円相場はというと、こちらはあまり大きな動きがなくて、1~2円程度円安になったり戻ったり、を繰り返しています。ジェットコースターみたいな値動きをする商品先物と比べれば、ずいぶん心臓にやさしい取引だと感じました。
でも、この1~2円の値動きもあなどれません。なんたって10万ドル買っているので、ドルが1円上がれば10万円、2円上がれば20万円もプラスになります。
しかも、基本的には円安傾向にあるようで、ちょっとマイナスになっても少し待っていれば値を戻しました。なんだか、損をしようにもなかなかできない仕組みにさえ思えてきます。
いやいや、こんな簡単に儲かるハズないって──。僕は半信半疑で、ドルを買ったときから2円ほど円安になったタイミングを狙って、円に戻してみました。
すると、口座には、本当に120万円入金されているのです。おまけに、ドルで持っていた間のスワップポイントもそのまま残っています。 僕はまだ騙されているような気がして、実感が湧きませんでした。
とりあえず、もう少し続けてみようと思い、ちょっとドルが下がった(円高になった)な、と思ったら買いを入れて、少し上がった(円安になった)ら決済。これを何回か繰り返してみました。
そして1か月が過ぎ、初月の利益を計算してみたところ、いきなり200万円のプラスでした。わずか1か月で、100万円が300万円に化けたのです。なんの知識もなく、軽い気持ちでトライしてみただけの僕が、資金を3倍にできたのです。
こんな簡単に儲かる取引があったとは──。