ビジネス

不動産市場にバブル 準備金ゼロで投資を始める人も

不動産市場は「空前のバブル」状態

不動産市場は「空前のバブル」状態

 全国各地で行なわれる不動産投資セミナーが活況となるなど、不動産市場は「空前のバブル」状態を迎えている。日本経済が乱高下を続けるなか、なぜ不動産市場だけが絶好調なのか。

「正直、熱狂と勢いを感じます。週末の売買相談会は毎回、満員御礼ですよ」

 都心の物件を扱う、大手不動産販売会社の社員が興奮気味に語る。この熱狂を支えるのが、「超低金利」のローンだ。住宅ジャーナリストの榊淳司氏が指摘する。

「安倍政権の金融緩和で空前の低金利になり、金融機関が積極的に融資するようになった。“安く簡単”にお金を借りられる時代になったんです」

 冒頭の大手不動産販売会社社員もこう打ち明ける。

「法人向け融資は伸びシロがなくなり、各銀行は貸し出し先を求めています。不動産は現物があるので貸し倒れリスクが少なく、一般のサラリーマンに億単位を融資する例も少なくない」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。