食品部門
●Yakult1000(ヤクルト)
ストレス緩和、睡眠の質向上に効果がある「乳酸菌 シロタ株」が1mlあたり10億個含まれる乳酸菌飲料。ヤクルトレディによる紹介やSNSの口コミで人気となり、2021年の全国販売開始以来、売り上げは毎日100万本以上、半年で販売数2億本を突破した。宅配用100ml 140円。
●完全メシ カレーメシ欧風カレー(日清食品)
5月30日登場の「完全メシ」シリーズは、ビタミンほか33種類の栄養素をバランスよく含み、管理栄養士の9割が推奨。なかでもお湯を注いで完成する「カレーメシ」はリピーター率が高く、すでに当初予定より2倍以上の売り上げを達成。429円。
●三ツ矢クラフトコーラ(アサヒ飲料)
炭酸飲料を130年以上手掛ける三ツ矢から今年1月に発売された、柑橘とスパイスがほんのり香るクラフトコーラ。独自のフレーバーで日本的コーラを確立、5月までの販売実績は当初の販売予定より36%上昇。6月20日までに約1415万本の売り上げを記録した。151円。
●食事宅配 nosh(ナッシュ)
糖質30g、塩分2.5g以下の栄養価基準で調理された、ヘルシーな冷凍宅配弁当サービス。メニューは常時60種類以上揃い、新商品も毎週3アイテム投入。入会金や年会費はなく、定期配送の間隔と個数を選択する方式で、4年で累計販売食数3000万食を超えた。食品ロス削減や、忙しい人の時短にも貢献。6食4190円~。
●カヌレット(UHA味覚糖)
大流行の焼き菓子、カヌレをひと口サイズで再現。表面はサクッ、中はモチッとし、濃厚な甘みとラムの香りを持つ。4月の発売告知直後はYahoo!トレンドランキング1位に。「平均的な菓子と比べ売れ行きは5~6倍」の小売店も。参考価格160円。
アルコール部門
●低アルコールワイン ベレヌスヴィーニョ・ヴェルデ(モトックス)
ヨーロッパでは、ヴィーニョ・ヴェルデをはじめ伝統的な低アルコールワインが見直されている。こちらは夏季限定で1200ケースのみポルトガルから輸入される、アルコール9.5度の微発泡性ワイン。軽快辛口な味わいが和食にも合う。希望小売価格1210円。
●低アルコール日本酒 りんごぽむぽむ(モトックス)
青森県産の米を原料とし、果物に含まれるリンゴ酸を多く生産する酵母を使って醸造された日本酒。日本酒のアルコールは通常15度前後だが、こちらは7度。昨年3月のリリース開始後、1か月で1000本以上を販売。日本酒初心者の取り込みに成功し、売れ行き好調だ。希望小売価格1848円。