ジェンダーレス部門
●WACOAL MEN ÷ beautiful peopleボクサーパンツ(ワコールメン)
今年2月発売の、ユニセックスかつS~LLまでサイズ多様なボクサーパンツ。インナーウェアメーカーとパリコレ出展のファッションブランドがコラボし、高い機能とデザインを両立。3960円。
●男女共用セパレーツ水着(フットマーク)
学校現場でもジェンダーレスへの取り組みは進む。長袖トップスにハーフパンツを組み合わせたスクール水着が6月に登場、体のラインが出にくく肌の露出も少ないため、性差にとらわれず着用できる。現在は導入する学校経由で購入可。希望小売価格6380円~。
雑貨部門
●ナイトミン 耳ほぐタイム(小林製薬)
耳を温めてリラックスさせ、防音効果によって安眠を促す新タイプの耳せん。2021年10月の全国発売以来、情報通の女性を中心に約8か月で累計120万個を売り上げた。睡眠関連市場の需要が増すなか、今後は男性にも認知度が高まると予想される。オープン価格。
●ラクレコ(バッファロー)
パソコンを介さず、CDの音源を直接スマートフォンに取り込めてすぐ聴けるCDレコーダー。音楽はネットからのダウンロードが主流となりつつあるが、CDでのみ楽曲を提供するアーティストは意外と多い。昨年の発売後、想定の2倍以上の売れ行きだ。オープン価格。
テクノロジー部門
●3Dプリンター住宅(セレンディクス)
8月から販売の、3Dプリンターで建てるコンクリート住宅。第1弾「スフィア」は10平米の別荘用で、施工24時間で完成する。来年には49平米の一般住宅を500万円で販売予定。すでに60歳以上のシニア層を中心に700件もの問い合わせが殺到。「スフィア」330万円。
●C+pod(超小型EV)(トヨタ自動車)
全長2.5m、全幅1.3m未満と、超コンパクトな2人乗りの電気自動車(EV)。満充電からの一充電走行距離は150km、最高速度60km/hで、近所へ“チョイ乗り”したいシニア層の期待に応える。2021年12月からは一般向け販売(リース契約)がスタート。法人・自治体向け販売「グレードX」参考価格165万円。
●フードシェアリングサービス タベスケ(G-Place)
売れ残りそうなもの、消費(賞味)期限が近い食品を飲食店などがネット上に出品し、一般の登録者が安価で購入するマッチングサービス。サービス利用料は自治体が負担、地域一丸となって取り組めるのが強みだ。現在は全国7市で事業展開し12トンの食品ロスを削減。