こんなときどうする? 6つのQ&A
【Q1】個人情報を知られたくないときは?
出品した商品を発送する際、購入者に住所などの個人情報を知られたくない場合は、匿名配送で送る方法がある。
「匿名配送は伝票に氏名や住所を記載する必要がなく、アプリ上で配送の手配ができるので安心です」
【Q2】購入者がお金を振り込んでくれない
フリマアプリは基本的に個人間での取引なので、購入者がお金を支払わないなどのトラブルも。
「たとえばメルカリの場合は、支払い後に発送する仕組みなので、支払いがない場合は出品者がキャンセル申請をするなどの対応ができます」
【Q3】値下げ交渉されたらどうするの?
「最近は値下げ交渉する人がほとんどなので、出品したばかりの商品や、“いいね”がたくさんついているものは、『値下げしません』と言い切ります。また、ほんの少しでも値下げすると満足することもあるので、100円とか気持ちだけ値下げする方法もあります」
【Q4】クレーマーに遭遇したら?
「クレーマーに遭遇したときは、基本的に各運営会社の事務局に相談するのがおすすめです。そのための事務局なので、逆に自分で解決する必要はなくおまかせしましょう」。
出品する際は、クレームがこないよう商品紹介を丁寧にするなどの対策も重要だ。