不用品を手軽に売ったり、安く手に入れたりすることができるフリマアプリ。ファイナンシャルプランナーの川部紀子さんは、「フリマアプリを活用すれば、家計収支の改善につながります」と語る。自ら実践しているというフリマアプリのお得な買い物術について解説する。
* * *
誰もが体感するほどの物価の上昇、株価の大きな変動など、少々不安になる展開に見舞われていますが、家計収支の悪化は誰も救ってくれません。家計のためにできることを自分なりに工夫したり、情報収集をして実行することが大切です。
今回は、筆者も活用しているフリマアプリの活用方法について考えていきましょう。
家計収支を改善するためには、収入を増やすか支出を減らすか、この2つが基本中の基本です。そこで、フリマアプリの話題を出すと、その瞬間に言われることがあります。「出品とか、梱包とか、発送とか面倒くさいし……」。まだ何も話していないのに、多くの方が売り手側の発想になってしまうようです。
でも、フリマアプリではネットショッピングと同じような方法で簡単に買い物ができます。スマホから通販サイトで購入するのは今や当たり前。むしろ、買い物に出かける面倒を考えれば、そのほうがラクだと感じるのは誰もが認めるところでしょう。そこで、「絶対にそのうち買うもの」「こだわりはないけど必要なもの」をフリマアプリで買うことを考えてみましょう。
使ってみたいけど定期購入をするほどではない商品
筆者がフリマアプリに出品されているものの値段を調べていて、非常にお得だと感じてリピート購入しているものがあります。それは、「定期購入サービス」で売られている未使用の通販商品です。化粧品、サプリメントが定番ですね。これらは、元の値段がプチプラというわけではありませんが、使ってみたいなと思っても「一度買うと、定期購入に縛られるのが嫌! でも、1回ごとの購入だと単価が高いのも嫌!」と思ったことはありませんか?
それらの商品がフリマアプリには、「定期購入と1回ごとの購入の間の値付け」で大量に出回っているのです。これこそ筆者が「買い!」だと感じている商品です。