ライフ

「家事ができない夫」を諦めてはいけない 長い目でしっかり覚えてもらおう

夫婦の家事時間には大きな差が

夫婦の家事時間には大きな差が

 感謝の気持ちを伝えることは、夫の家事スキルを上げるうえで、精神医学の観点からみても正解のようだ。精神科医の樺沢紫苑さんは言う。

「人を動かすにはポジティブなフィードバックが大事だといわれています。特に『きれいに片付いて気持ちがいいわ。ありがとう』など事実と感謝を同時に伝えてほめるのが効果的。

 叱ったり怒ったりする“ネガティブフィードバック”は何度も行使すると相手はそれに慣れてしまいますが、『ありがとう』は劣化しない魔法の言葉。何度感謝されても、うれしい気持ちは変わらないのが人間です」

 人生100年時代。家事を分担して老後を夫婦円満で快適に過ごすために、いまから夫に変わってもらおう。

※女性セブン2022年9月8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。