快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

里山ライフで実感したスバル「レガシィ・アウトバック」「レヴォーグ」の“懐の深さ”

 このSUVは上質な走りとアイサイトXといった先進的で高度な運転支援システム、さらにスバル伝統の実用性など、すべてを高レベルで備えた、まさにフラッグシップにふさわしいモデルです。つねに「安全で快適でストレスの少ない移動」にこだわるという点で見れば、スバルらしさを実感し、理解するには最良の1台といえます。静々と、そして力強く加速していく心地よい走行感覚と、しなやかで懐の深さを感じさせる、ゆったりとした乗り心地は、まさにプレミアムの名にふさわしい味わいです。

 快適なハイウェイクルージング、ハーマンカードンの最先端サウンドシステムから、クリアなサウンドが響いてきます。当然のようにこの快適で居心地のいいキャビンを維持しながら都市部から高速を走り、山あいの小道を抜けてオフロード、そしてこれからの季節ならば雪道へと気兼ねなく乗り出すことができます。アウトドアライフの本場、アメリカをはじめワールドワイドで支持される理由は、この高い信頼感があれからこそ。もし里山生活やキャンプなどのアウトドアライフを1台で楽しむとすれば、理想の選択肢だと、ここでも再認識することになったのです。

【レガシィ・アウトバック リミテッドEX】
車両価格:429万円~
全長×全幅×全高=4,870×1,875×1,675mm
最小回転半径:5.5m
最低地上高:213mm
車重:1,690kg
駆動方式:4WD
エンジン:水平対向4気筒DOHCターボ 1,795cc
最高出力:130kW(177PS)/5,200~5,600rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1,600~3,600rpm
WLTCモード燃費:13.0km/L

【レヴォーグ STIスポーツ】
車両価格:376万2000円~
全長×全幅×全高=4,755×1,795×1,500mm
最小回転半径:5.5m
最低地上高:145mm
車重:1,550kg
駆動方式:4WD
エンジン:水平対向4気筒DOHCターボ 1,795cc
最高出力:130kW(177PS)/5,200~5,600rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1,600~3,600rpm
WLTCモード燃費:16.5km/L

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/自動車ライター。男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書『クルマ界歴史の証人』(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。