ネット上でしばしば話題になるのが、コンビニの商品における“底上げ疑惑”だ。外から見える部分だけに具材が入っていたり、パッケージで実際よりも大きく見せようとしていたりしているというネットユーザーの指摘から、コンビニが批判にさらされることも少なくない。コンビニ事情に詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。
「確かにパッケージが大きいのに、実際の容量が少ない商品もありますし、お弁当の容器なども、内側が“底上げ”していて、見た目の印象よりも少ない容量しか入っていないこともあります。それを“騙している”と捉えるかどうかは難しいところですが、中には“思っていたよりも量が少ない”とがっかりする商品があるのは事実でしょう。
また、単純に個体差や製造上のミスで量が減ってしまったというケースもあります。先日SNSで某コンビニのミックスサンドのツナがほとんど入っていなかったという投稿が話題になりましたが、これは製造上の不備だったようですね。もちろん、不備はないに越したことがないものの、エラーというものはどうしても出てしまうわけで、それがSNSなどで話題にされてしまうのも仕方ないことです。コンビニの“底上げ疑惑”が話題になりやすいという状況もあり、余計にそういった投稿に注目が集まるという現状もあるでしょう」
とはいえ、コンビニ商品が本当に底上げをしていないかどうかは気になるところ。そこで、マネーポストWEBでは大手コンビニ3社のミックスサンドについて、12月上旬に都内の店舗で購入したものを対象に、その具材の状況を徹底リサーチした。
3社のミックスサンドの重さと大きさ
今回調査したのは、セブン−イレブンの『ミックサンド』、ローソンの『ミックスサンド』、ファミリーマートの『ミックスサンド』の3商品。いずれも、ツナサンド、ハムレタスサンド、たまごサンドがパックされている。3商品の重さ、大きさ、価格、カロリー、具材の様子などは以下の通りだ。
●セブン−イレブン『ミックスサンド』
価格:291円
・重さ(実測値)
ツナサンド:29g
ハムサラダサンド:34g
たまごサンド:46g
合計:109g
1gあたりの価格:2.67円
カロリー:308kcal
パンの大きさ:9×9.5cm
・ツナサンド
全体の4分の3くらいの面積にツナが敷き詰めてある。
・ハムレタスサンド
たっぷりのレタスとハムが入っている。カット面近くに多くのハムが配置されている。ハムの総量は1枚半程度。
・たまごサンド
カット面近くに、スライスされたゆで卵が配置されている。具材がのっているのは、全体の4分の3くらいの面積。