パートだけではない、正社員募集も増加
事務職は経験者や経理・労務などのスキル保持者が求められている一方で、保育、教育、家事代行業界は、未経験可能の求人が多数ある上、時給も高めだという。
「家事代行は炊事、掃除、洗濯など家事をしてきた主婦は挑戦しやすいですよね。教育系は、幼稚園や小学校の受験、英語教育などへの関心の高まりから、英語講師や幼児教育の求人が多いです。しかも、子育て経験がある主婦のスタッフは、“安心感がある”と生徒の親からの評判がいいんです」
主婦だからこそ求められる仕事が増えているのだ。また、飲食業界も求人が戻ってきているという。
「ある大手飲食チェーンでは深刻な人手不足で、主婦をターゲットに、1日3時間から募集を行っています。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの福利厚生もつけているほどです」
雇用形態では、パート・アルバイトの求人率が伸びているほか、正社員の募集も伸びている。
「現在、東京都では『雇用創出・安定化支援事業』を推進しています。これは、派遣社員として『トライアル就労』する機会を提供し、派遣先企業等への正社員就職を後押しする事業です。同事業に参画していない企業でも、正社員の募集案件は増えています。しかし現状、正社員への応募が少ないため、正社員を狙っている人はチャンスといえます」