店側は「クレームが減った」「時間のロスがなくなった」
客が自分のスマホで注文するセルフオーダー方式は、店側にとってどんなメリットがあるのか。実際にセルフオーダーを導入済みの飲食店に勤務する30代男性・Cさんは、こう語る。
「注文の聞き間違いや聞き漏らしによるクレームは、確実に減りましたね。導入前は『言った』『言ってない』で、お客様ともめることも多かったんです。特に外国人スタッフが対応した場合は、『日本人の店員を呼んで来い!』と声を荒らげるお客様もいらっしゃいましたので……。他にも、以前は店員を呼んでからあれこれ悩んで注文に時間がかかるお客様もいたのですが、そういった時間のロスがなくなったのも大きいです。
紙のメニューをやめたことで得られるメリットもありました。わざわざメニューを拭かなくてすむし、メニューの入れ替え、売り切れの対応もスムーズです。ただ一度、通信障害が起こってしまった時は悲惨でした。今のところメリットのほうが大きいですが、そのリスクの大きさも痛感しています」(Cさん)
現実に、セルフオーダー方式を導入する飲食店は徐々に増えている様子。新しいシステムが導入されると、慣れるまでは戸惑う客も多いかもしれないが、どこまで普及していくのか──。(了)