「お済みのお皿をお下げしてもよろしいでしょうか?」――飲食店で食べ終わった皿がテーブルに乗っていれば、従業員から尋ねられるのはよくあること。食べ終わった・飲み終わったものなら片付けてもらう人が多いだろうが、たとえ「空」であっても頑なに拒否する客もいて、店員たちを悩ませるケースもあるようだ。
先日、ファミレス店員だという人物のXの投稿から、その存在に注目が集まった。投稿によると、店員はドリンクバーを利用した空きグラスを回収するため、客に声をかけたところ、「机がいっぱいになるまで片付けないでほしい」と言われて困惑したという。飲食店で「空いた皿やグラスを下げさせない客」には、一体どういう事情があるのか。店員・客の双方の声からその実態を探った。
グラスをテーブルいっぱいに並べる“迷惑行為”
「いくらグラスの交換が自由とはいえ、限度があると思う」
そう語るのは、都内のファミレスで働く20代女性・Aさんだ。Aさんが働いている店ではコロナ禍以降、感染対策からドリンクバーを利用するたびにグラスの交換を促すようになった。Aさんは「ただでさえスタッフの仕事が増えたのに……」とため息をつく。
「衛生面のことも考えて、グラス交換を推奨するようになったのですが、スタッフがテーブル上の飲み終わったグラスを交換する手間が単純に増えました。一方で、十何個もテーブルいっぱいにグラスをためこむ人がたびたび現れるようになりました。
空のグラスを下げようとすると、『まだいい』と言うのです。なぜかなと思っていたら、ある時『シャンパンタワー作ろうぜ』という声が聞こえてきて、スマホで撮影しているようでした。ドリンクバーに使うグラスの数に決まりはないのですが、本当に迷惑でした」(Aさん)