トレンド

生産量激減で加速する“ガム離れ” ガムを買わなくなった人たちが明かす習慣の変化

“ガム離れ”が加速しているのはなぜ?(Getty Images)

“ガム離れ”が加速しているのはなぜ?(Getty Images)

 日々の生活に潤いや安らぎを与えてくれる菓子。中でも、ガムは手軽に買える菓子の代表格だが、手に取る人が年々減っているようだ。日本チューインガム協会による「チューインガムの生産量」の統計を見ると、2004年を境に減少傾向が続く。2004年の4万6100トンから2021年には1万8950トンと、15年あまりで約6割減となっているのだ。

 先日も明治が「キシリッシュ」などの販売を3月末で終了し、ガム事業から事実上撤退すると報じられたばかり。リフレッシュや眠気覚まし、口臭ケアなど、様々な機能を持ったガムも発売されているが、なぜ“ガム離れ”が進んでいるのか。実際にガムを買わなくなったという人たちに、その理由を聞いてみた。

タブレットやエナジードリンクでガムの役割を代替

「いつの間にガムを買わなくなりました」と話すのは、メーカーに勤務する30代男性・Aさん。学生時代はガムをよく噛んでいたが、今ではその習慣もなくなったという。

「昔はテスト勉強や受験勉強の時に、必ずセットで用意していました。でも、社会人になってからは全然食べなくなりましたね」(Aさん)

 とはいえAさんによると、ガムが嫌いになったというわけではなく、「リフレッシュ、眠気覚まし、口臭ケアといった役割が、ほかのもので代替できるようになった結果」だと話す。その決定打になったのはガムならでは“欠点”だった。

「個人的には捨て場に困ったり、ゴミが出ることが最大のデメリットだと感じています。口に残ったままだと不快に感じるし、捨てようと思っても外だとゴミ箱の数が少ない。それに包み紙やティッシュペーパーがない場合は最悪です。その小さなストレスから逃れるため、自然と、口内をリフレッシュしたいならタブレット、眠気覚ましや気分転換ならエナジードリンクやコーヒー、口臭ケアにはマウスウォッシュか歯磨きに移行しました」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。