家にある物を処分するならメルカリかヤフオクか
指輪や洋服など家にある物も積極的に処分したい。しかもいまはネットの普及により、不要品であってもやり方次第で手軽に高く売ることができる。丸山さんがすすめるのは「ヤフオク!」の利用だ。
「ネットで持ち物を売却するやり方は、価格を設定して出品する『メルカリ』などのフリマアプリと、オークション形式で出品する『ヤフオク!』が代表的です。購入希望者の値下げ交渉によって出品者が決めた値段から下がる可能性しかないフリマアプリに比べ、ヤフオク!はほしい人が値段を釣り上げていくオークション方式なので想定していたよりも高く売れる見込みがある。まずはヤフオク!に出品してみるのがおすすめです」
ダイヤル式の黒電話が数千円から数万円、石油ストーブやミシンなども数千円から数万円で購入されている例がある。ガラクタと思っていた昭和レトロものや古い家電、書籍が思わぬ高値となることもあるので、捨てる前に出品してみよう。
「30年前、当時は5万円ほどで購入できて“学生カバン”と揶揄されたルイ・ヴィトンのバッグも、いまは値上がりしていて20万円で売れることもあるそうです。ほかのブランドバッグも高値で売れやすく、家で眠っているバッグがあれば出品してみることを推奨します」(丸山さん)
※女性セブン2023年4月13日号