マネー

信頼できる「かかりつけ医」の見分け方 「認定医」「専門医」「指導医」で信頼度はどう変わるか

「かかりつけ医」にしたくない見分け方チェックポイント

「かかりつけ医」にしたくない見分け方チェックポイント

 いまは何でもネットで検索できる時代だが、その評価をうのみにするのは避けた方がいいという。

「ネットの口コミや評価はお金をかければ操作可能です。私のところにも業者から“○○円払えば悪いコメントを削除できます”という営業が時々くるので、いいコメントばかりのクリニックはむしろ怪しい。また、クリニックには累計で何万人もの患者が来ますが、口コミが載るのは10~20件ほど。少数派の意見であることを知るべきです」(土山さん・以下同)

 立地や勤務歴などを確認して「ここだ!」と思ったら受診する前に電話し、スタッフの対応を確認しよう。

「スタッフの対応からクリニックの姿勢を読み取れます。機械的ではなく丁寧で詳細な対応なら院長が患者本位で物事を考え、しっかりとした医療を行うと考えられます」

「お試し受診」で確認すべきポイント

 電話で確認したら、次は「お試し受診」にトライしたい。

「クリニックの雰囲気や医師の接し方を知るため、まずは再診の必要がない風邪やワクチン接種などで受診するのがおすすめです」

 現地で確認すべき点は多い。まずクリニックは「清潔感」が求められる。

「築年数が経っているのは仕方ないですが、薄暗くて入りにくいクリニックは清掃が行き届かず不衛生というケースが多い。逆に小ぎれいで明るいクリニックは好印象です」(土山さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。