ビジネス

サントリーが背水の陣で投入した「サントリー生ビール」 その先に見据える創業家への「大政奉還」

ビール大手4社の激しい商品戦争

ビール大手4社の激しい商品戦争

 その先に見据えるのは鳥井氏への“大政奉還”という見方も根強い。経済ジャーナリストの片山修氏が指摘する。

「サントリーでは、2014年にローソンの経営を立て直した“プロ経営者”の新浪剛史氏を、創業家以外から初めてHD社長に招聘しました。新浪氏は、買収したジムビームの経営改革を進めるなどして酒類事業を拡大しましたが、昨年あたりから“そろそろ創業家にバトンタッチでは”と囁かれています。

 鳥井氏が自ら『勝負の年』と宣言する今年、新たなビールを引っ提げてビール戦争に勝利し、サントリーHDのトップに立つ気概を示しているのではないでしょうか」

 サントリーHD広報部はこう語る。

「サントリー生ビールは初動が好調で、4月12日時点で販売数量が過去20年間でのサントリーのビール類の新製品(缶容器)において最速で100万ケース(注:ケースは大瓶20本、633ml×20本の換算)を突破しました。ビール類市場でのシェア25%達成に向けて重要な商品であり、しっかりとブランド育成したい」

※週刊ポスト2023年4月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。