近畿地方
【京都】
「こだま号片道プラン『ぷらっとこだま』はGW期間中でも販売しています。移動時間がほかの新幹線よりも遅いのがネックですが、東京発のグリーン車に1万3500円で乗れるのは魅力。宿泊施設は供給過多気味なので、こだわりがなければ市内の立地のいい場所に安く泊まれることも」(橋賀さん)
【和歌山県和歌山市、高野山】
「和歌山城や高野山、熊野古道など観光資源が多い。周囲の観光地に旅行者が集中しているので狙い目のエリアで、和歌山市内のホテルはGWでも比較的安いです」(橋賀さん)
中国地方
【広島県尾道市】
「広島空港から広島市内に出るのと時間はあまり変わらないのに満足度が高い。街並みを歩いて楽しむのもいいですし、千光寺山の頂上で眺める瀬戸内海の島々や尾道市内の街並みは絶景です」(橋賀さん)
【広島県竹原市、大久野島】
「瀬戸内海に面した竹原市の古い街道にはNHK連続テレビ小説『マッサン』のモデルとなった竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造があります。同市の忠海町からフェリーで15分のところにある大久野島は現在、500羽以上のうさぎが生息する癒しの島として有名です」(橋賀さん)
【島根県・石見地方】
「島根県東部の出雲地方は混み合うかもしれませんが、近頃ひそかに注目されているのは西部の石見地方。石見にある大田市は国立公園の三瓶山があり、お隣の江津市や浜田市は伝統芸能である石見神楽が有名。スケジュールが合えば幻想的な夜神楽を鑑賞してみて」(永田さん)
四国地方
【四国4県】
「JR四国ではJR四国全線、土佐くろしお鉄道全線、JR四国の路線バス(大栃線、久万高原線)が大人 1万500円、小児3500円で土休日を1日以上含む3日間乗り放題となる『帰ってきた四国満喫きっぷ』が販売中です。四国を3日間で1周したり、4県のうちお好きな県をじっくり旅するのに使ってみて」(橋賀さん)
九州地方
【福岡県・博多】
「JR西日本では大人が2人以上いるグループであれば、小学生のお子さんの大阪市内~博多間の運賃8000円が1000円になる、ゴールデンウィーク『お子様1000円!』ファミリーきっぷを発売。旅行のコストをトータルで見た場合ものすごく安くなります。条件が合うかたは検討してください」(橋賀さん)
【熊本県熊本市】
「空港そのものが観光スポットとして注目されつつあります。新ターミナルがオープンして間もない熊本空港を観光したり、復旧工事の様子が見学できる熊本城を巡るのもよいでしょう」(永田さん)
※女性セブン2023年5月4日号