家計

シャワーの使い方次第で家計負担は大きく変わる 水道代を節約する8つのテクニック

家庭でのガス・水道の主な使用用途

家庭でのガス・水道の主な使用用途

歯磨きはコップに水をためて行う

「歯磨きをするとき、約30秒間水を出しっぱなしにすると、約6リットルの水を使います。でも、コップにためて行うことで、使用量は約0.6リットル程度で済み、1日2回磨いた場合でも、年間にすると約2640円の節約になります。3回以上磨くならもっと大きく差が出ます。手洗いや洗面も同様に気をつけましょう」(藤代さん)

洗車はバケツに水をくんで行う

「家庭で車を1台洗うのに、ホースから水を流しながら洗う場合、約90リットルの水を使います。これをやめて、バケツに水をくんで洗うようにすることで、約30リットルの水の使用で済ませれば、約60リットルの節水につながります。月に2回洗車をした場合、年間で約360円の節約になります」(藤代さん)

風呂の残り湯を再利用する

「使用状態や浴槽の形などによっても異なりますが、お風呂のお湯張りに使った残りの湯量を180リットルとします。その半分、約90リットルを洗濯や掃除、植木の水まきなどに利用しましょう。毎日これらを行った場合、1か月で約650円の節約ができます」(藤代さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。