定期的にタイヤの空気圧をチェックする
「タイヤの空気圧不足は適正時に比べると、燃費を余計に消費します。ガソリンスタンドでのチェックは基本無料なので、洗車のタイミングなど月に1回程度は、タイヤの空気圧をチェックしておけば燃費向上につながります」
不要な車内の荷物を減らす
「いつも使うわけではないキャンプ道具など、つい面倒でそのままになっていることも。でも車内に置きっぱなしにせず、必要なときにだけ載せるようにしましょう。車にもよりますが100kgで燃費が3%くらい低下するといわれています」
クーポン、ポイントを活用する
「私の使っているガソリンスタンドの場合、クーポンや前回のレシート、LINE登録などでいろいろ割引されています。割引やポイントなどをフル活用することで、常に2~3円/L程度、あるいはもっと安くなると思いますよ」
買い替えは、燃費のいい車両を検討
「節約の観点から考えれば、まずは燃費のいい車を購入することをおすすめします。たとえば、いま乗っている車より燃費を5km/L向上させれば、年間で約2万5000円、10年乗ると考えれば25万円も節約できることになります」
【プロフィール】
バディカ・中野優作さん/大手中古車販売会社を経て、2017年に独立。香川県を中心に中古車販売事業 『BUDDICA(バディカ)』を7店舗経営。ガソリンスタンドのコンサル事業も行っている。
取材・文/苗代みほ
※女性セブン2023年5月11・18日号