もちろん何度も話している通り、幼少から教育にお金をかけることができる家が有利なのは間違いありませんが、推薦入試やAO入試、スポーツ特待生選抜など、学歴獲得の手段も多様化し、さらに無料で視聴できるYouTubeにも受験情報がたくさん投稿されるようになりました。見えないところに人生逆転のチャンスは数多く転がっています。
あとはやるかやらないかの話です。
大学時代の資格取得の話も、これまでの人生の積み重ねが土台にあって評価されます。相談してくれたアナタは不満に思うかもしれませんが、他の人よりも高いハードルがあることをまず受け入れた上で、どうすれば越えられそうか考えてみて欲しいです。
行動を起こしましょう。そうすれば、アナタの望みが叶う可能性はグッと高まります。なんだか自己啓発本みたいで嫌ですね(笑)。
【プロフィール】
犯罪学教室のかなえ先生/元・法務教官(少年院の先生)で、日本初の元国家公務員の男性VTuber。2020年9月よりスタートしたYouTubeチャンネル『犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist』を運営。同配信には視聴からの悩みが多く寄せられ、それらに対する“愛のある辛口コメント”にも定評がある。経済産業省「未来の教室」プロジェクトのSTEAMライブラリーに学術系VTuberユニット「まなぶい」のメンバーとして教育コンテンツを提供するなど活躍の場を広げている。
※犯罪学教室のかなえ先生・著『人生がクソゲーだと思ったら読む本~生きづらい世の中の突破術』を元に構成