キャリア

日本の高齢者は相応のお金を蓄えている“最強の世代” 「シン・老人」が人生100年時代の主役となる

 誤解を恐れずに言えば、シン・老人とは「不良老人」であるべきです。法律やルール、モラルを守らないという意味ではありません。真面目に一生懸命働いてきた人が、その意識の延長で、コツコツと健康づくりに励んだり節約して貯金したりするのではなく、もっともっと自由気ままに、好きなことをして暮らしていいという意味です。

 旧来型の価値観に照らせば、「年甲斐もない」と言われるようなチャレンジもどんどんするべきです。「もう歳だから……」という理由で、やりたいことを諦めるのは絶対にやめましょう。このフレーズを口にした瞬間、老化が進むといっても過言ではありません。

※和田秀樹・著『シン・老人力』より抜粋して再構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。