ライフ

マイナンバーカード、普通に暮らしていると使う機会がない?「重宝するのは確定申告の時だけ」の声も

「e-Taxで確定申告をすると、税務署に行かなくて済むし、税金の計算も自動でやってくれる。入力の作業はちょっと面倒かなと思いますが、手書きで申告書を作るよりは楽です。私の場合は、別途に書類を税務署に送付する必要もなく、e-Taxなら完全に自宅で確定申告が完結する。毎年の確定申告にかかる時間が圧倒的に少なくなったという点で、マイナカードを作ってよかったなと思います。

 ちなみに、マイナ保険証は使っていないので、確定申告以外でマイナカードを使うことはまだないです」

 最大2万円のマイナポイントは付与される権利があるのは、今年2月末までにマイナカード発行の申請をした人であり、今からマイナカード発行の申請をしてもポイントはもえない。利用機会も少なく、ポイントももらえないとなれば、これから新たにマイナカード発行の申請をする理由が見つからないという人も少なくないかもしれない。マイナカードを国民に浸透させるのは、簡単ではなさそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。